保険 お客様本位の業務運営に関する宣言

弊社保険部は、戸田建設グループの社長方針、【お客様第一】を基に、戸田建設グループの一員として、お客様の組織の安定的な経営、および組織で働く役職員やご家族の皆様の安定的な生活に保険で貢献するために、下記の通り、「お客様本位の業務運営に関する宣言」を制定しています。
(本宣言は、金融庁が2017年3月30日に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」において、本原則を採択した金融事業者に対し、顧客本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・公表することを求めることに対応するものです。)

「お客様本位の業務運営に関する宣言」

コンプライアンスを徹底し、お客様の最善の利益を追求します。

  1. 1戸田建設グループのコンプライアンスに関する理念、指針等に基づき、お客様の最善の利益を追求します。
  2. 2グループ内唯一の保険のプロフェッショナルとして、保険およびリスクコンサルティングを通じて、グループ全体およびグループに関わっていただくお客様の安定・発展に寄与します。

お客様のご意向を踏まえ、最適な保険をご案内します。

  1. 1お客様のご意向を適切に把握し、お客様のリスクに応じた最適な保険をご提案します。
  2. 2自社や保険会社の利益を優先することなく、お客様のご利益を第一に考え、保険会社から支払われる代理店手数料に影響されるような保険のご案内は行いません。

お客様本位の業務運営方針の定着に向けた取り組みを実施します。

お客様本位の業務運営につながる経営方針を掲げ、保険募集人に対する継続的な教育・指導を行い、本方針の定着に向けて取り組みます。

尚、「お客様本位の業務運営に関する方針」を徹底するために、以下の項目を重点項目(KPI)として活動しています。

  1. 1自動車保険合計契約台数(グループ会社役職員およびOBOGの契約)
  2. 2自動車保険更新率(グループ会社役職員およびOBOGの契約)
  3. 3団体総合生活保険加入者数(グループ会社役職員の契約)
  4. 4契約時お客様満足度調査
  5. 5保険募集人研修回数

重点項目

自動車保険合計契約台数(グループ会社役職員およびOBOGの契約)
  • 2019年度:1,401台
  • 2018年度:1,386台
  • 2017年度:1,376台
自動車保険更新率(グループ会社役職員およびOBOGの契約)
  • 2019年度:93.7%
  • 2018年度:93.5%
  • 2017年度:94.7%
団体総合生活保険加入者数(グループ会社役職員の契約)
  • 2019年度:724人
  • 2018年度:691人
  • 2017年度:645人
契約時お客様満足度調査
(2020年度分より掲裁予定)
保険募集人研修回数
(2020年度分より掲裁予定)